21/10/28

5:50に目が覚めて、三度寝。二度寝で起きたい。朝の瞑想は超ショートコース。

昨日、子供の頃に好きだった本を思い出していた。森のへなそうる、わかったさんシリーズ(シュークリームの巻を持っていて、シュークリームを作ったこともあった)、ぐりとぐらシリーズ、熊の子ウーフ、あと、いま思い出したけど、王様が出てくるシリーズ、なんだっけー。

調べたら、「王様シリーズ」の、おしゃべりなたまごやきっていう作品の表紙にとても見覚えがあった。これこれー。で、その作者はわかったさんと同じ寺村輝夫さんだった。

もう少し大きくなってから江戸川乱歩と手塚治。中学で中島らも花村萬月?、町田康?、高校は覚えていない。いや、松尾スズキだ。大学で花村萬月田辺聖子夢野久作丸尾末広東海林さだお

昔のことを思い出したからか、昔住んでいた家の夢を見た。母に「本当はママが産んだんじゃないの」と言われ、めちゃよそよそしくされ、悲しかった。f:id:rinkodessu:20220219001329j:plain