22/1/31

朝の瞑想、一瞬。昨日はやや夜更かしだったので、今日は無理しない。心をなるべく使わない。

昨日は仁左衛門丈の歌舞伎夜話。おててを口の前で重ね、言わざる、みたいな格好で、挨拶も小声でしていると話される仁左衛門さんが可愛すぎた。

仕事はなかなか忙しかったし、解離のことを考えて疲れた。家を出るときに給湯器の電源切り忘れて怒られたしくさくさしたから吉右衛門さんの弁慶の映像を見た。飛び六法の前の動きが音とぴったり合っていて素晴らしい。気持ちいい。

プレミアムカフェのコウケンテツさんフランスでいっぱい食べるの巻(本当はこんなタイトルじゃないけど、忘れた)も見た。エビ漁師のおじさんが水分とか何も気にせずに布の上にボールいっぱいのゆでエビを広げて、すごい勢いで塩をかけるのにびっくりしてしまった。その布はまな板なのかい。この後、洗ったらきれいになるのかい。あとチーズ農家の人たちが素手でチーズを扱うのも、本当にいいのか?とハラハラした。

二月大歌舞伎の時間が出た。三部、終わるの9時過ぎ。二部から見たら7時間……長いわー。もっとコンパクトにしないと、みんな見なくなっちゃうよ。

f:id:rinkodessu:20220217232338j:plain