23/3/13

週末は歌舞伎座へ。愛之助さんと玉様の吉田屋、吉弥さんのおきさ、太鼓持ちの歌之助君、とっても良かった。伊左衛門は仁左衛門さんがいいとか、おきさは秀太郎さん以外はあり得ないとか思っていたけれど、私が間違っていた。これはこれで素晴らしく、他の日に見たものと比較する必要はない。伝統芸の底力を感じさせられた。

日曜は引きこもってWBCをみた。ベンチで笑う源田先生、試合に出てるときと別人みたいで素敵だったけど試合に出てるときも素敵なのでって私がそのように判断するのも失礼なのだけどやっぱり200パーセント素敵なのでそう言わざるを得ないのだけれど、試合に出ておらっしゃる姿をまいちど見たい。さりとて無理は絶対にされませんように。と祈ったら私の神様は笑ってる。