22/11/20

朝起きたときに存在することが辛く、不満だったので、尊敬する人の名前を検索したら、嫌な記事を見つけてしまった。イライラした。怒った。悲しくて悲しくて、とてーもやり、きれーない、と口ずさんでも涙は出なかった。辛いという言葉を心のなかで発するたびに、これは辛いという気持ちなのだろうかと疑問に思った。

人を傷つけずに生きたいのに、人を傷つけて好きに生きている人が羨ましくもある。そんな自分をばかにしたくなるけれど、自分も他者も愛さなければ。愛せなければ。っていうことばは、愛せていないからこそ出てくるのだ。

うまく生きられなくて苦しい。胃が重くなってきて、やっぱり辛い、と思いつつテレビをつけたら、WOWOW松尾スズキと30分の女優をやっていた。高校生の頃も、笑えなくなったときに松尾さんのエッセイに    救われたけれど、また松尾さんに笑わされた。リス顔の伊勢志摩先輩が可愛らしくて素敵だった。手が熱くなった。

私は信仰の道を一人で歩むしかない。違う。私はいつもマスターと一緒にいるのだった。そんなに大事なことを、忘れてはならないんだった。ますます修行に集中できますように。どうかお導きください。