21/12/19

瞑想忘れて、外に出てしまった。待ち時間にこっそり真言を唱えた。

埼玉県立近代美術館うらわ美術館で、タイガー立石展。色鉛筆のデザイン案みたいな絵が、とっても美しかった。とらのゆめの原画も素晴らしかった。

のだけれど、映像作品の音が不快で、それがどこまでも追いかけてくるので、どんどん憂鬱になった。一番悲しく辛く、かと言って死ぬわけにもいかなかった頃の、無気力が襲ってきた。すわ、もう帰るか、と思ったけれど、気持ちが回復した。

サンドイッチを食べて、東京オペラシティ和田誠展へ。長蛇の列で、並ぶ気力がなかったので図録と絵はがき二枚だけ購入。和田誠展は、もう一回くらい、もっと大規模にやってほしい……

夜、おしゃみ。滝流し、忘れてるじゃん。3回やったら指がすこし動くようになった。チンチリレンくずし、2回。意外と覚えていた。物着、3回くらい。弾いていて一番楽しいので、大きい音にならないように注意して。

町田康先生「告白」500ページ台まで読んだ。熊太郎の本音と心理の葛藤の描写がおもしろかったって言うかもうずっとおもしろい。Twitterで、この本に感動して、しばらく枕元に置いていたっていう人がいたけれど、その人もやっぱり、自分の内側の言葉と、外側に出て行く言葉が一致しないで悩んでいるのだろうか。聞いてみたいけど聞けない。
f:id:rinkodessu:20220218080247j:plain