21/7/24

朝の瞑想、ちゃんとやりました。

今日は法事。祖父20年、父17年、祖母3年。あっという間。いつ死んでもいいけれど、私はもうちょっと修行しなくてはね。

帰り道、昔話をした。祖母と母と兄と、この神社に来たとか。私は全く覚えていなかったけれど、いたらしい。

どこそこの公園で田んぼに苗を植えた時の私の集中力がすごかった、いや潮干狩りの時の集中力の方がすごかった、など。それはまあ、覚えている。食いしん坊なので。

話の流れで、田んぼ体験をした公園で、う◯こ(うまるこ)戦争という泥の投げ合いをしたことを思い出した。兄に、う◯こ戦争したよねぇ、と聞いたけれど、何も覚えていなかった。あんなに楽しかったのに、私しか覚えていないなんて。あの記憶、兄と一緒じゃなかったかな。

すっかり忘れていたけれど、兄は病気で何度か死にかけていて、記憶も、ところどころ消えているんだった。ちょっと切ないけど、今は元気で良かったよ。昔の記憶がちょっとないくらい、どうってことないよね。f:id:rinkodessu:20220220002108j:plain