22/12/30

朝の瞑想、記憶なし……。

南武線に乗ったら、同じ車両にいた赤ちゃんが「死ぬほど嫌」って言いたそうな鋭い大声で泣いていて、自分が入院したときに聞いた赤ちゃんの泣き声と、そのときの無力な感じというか、不安しかなかった自分の気持ちまではっきり思い出したように感じ、ゆううつになってしまった。

隣の車両で立川に着くのを待った。登戸の発車音がドラえもんの「あったまてっかてーかさえてぴっかぴーか」のところだった。聞いた瞬間、とても和んだ。どーんなもんだいぼくドラえもん、のメロディも思い出した。どんなもんだい、って言ってみたい。

駅からすこし歩いてPLAY!MUSEUMへ。柚木沙弥郎さんの「life・LIFE展」。原画がたくさん。お気に入りのものたちに囲まれて暮らすことの大切さを教わった。そういう暮らしをしていた父のことを思い出したりした。
f:id:rinkodessu:20220218001731j:plain