21/12/31

早めに起床。朝の瞑想は半分。

遊んでばかりで放置していた正月料理を作った。ローストビーフ、鮭の南蛮漬け、ゆで豚、れんこん梅肉和え、たたきごぼう、自分が食べたいだけの牛スジ煮込み。

前に作った土井善治さんの栗と鶏肉の煮物がおいしかったので、煮しめは善治のレシピで作ろうと思い、レシピを検索。

野菜を乱切り→アク抜き5時間(本当は6時間以上)→かつぶしと昆布のだしで煮込み、砂糖と醤油で味付け。めちゃうま。うまって言いながら味見したの、初めてかも。

料理の合間に、ロックンロールサーカスのTHE WHOと、映画「花束みたいな恋をした」を見た。菅田将暉は、いい顔をする。大友さんのエンディングの曲もよくて、最後まで聞いて、消した。

夜、修行。今生で偉大な師匠に出会えた幸せと、畏敬の念、的なものを感じた。来年もまた生まれ変われますように。幸せな人が増えますように。安心したのか疲れたのか、12時過ぎまで爆睡。

明け方、なぜか思い立ってタンポンタンゴの動画を検索した。こういうのは、英語で検索すると出てきたりする可能性が…とかやってたら、出てきた。嘘だろ。まじか。まじだった。

神様ありがとう、ってお礼を言うのは変だろし。こんな私ですみません。でも生きますもう少し。生きたい。生きたい。
f:id:rinkodessu:20220218001458j:plain
とけちーずとーすとうまびし!