22/2/15

起きたら生まれ変わっていた。ちょっと仕事に行きたくないような気持ちはあったけれど、あんまり気にしないでいたい。

 

感情が動くとき、私は相手をジャッジし、批判し、その気持ちで自分まで気分が悪くなっているように思う。なくしたいけど、まだ難しい。でも心の動きを見つめられるようになったことは大きな前進だと思う。

 

お風呂でちっちーキティを歌ってから、映画「すばらしき世界」を見た。昨日この作品を見ていて、主人公がどうなるのか気になりすぎて具合が悪くなった気がしたので、ネタバレ記事を読んで心の準備。

 

後半、泣きながら見た。悲しい涙じゃなくて嬉し泣きかな。いい映画と思うけれど、 暴力的な介護職の人たちの心理描写がもう少し丁寧であって欲しかった。介護の現場で暴力はまじで許すまじ。四人もいて一人ぐらいまともな奴、おらんのかいっと怒鳴りたくなる。怒鳴りつつある。

 

これ、ジャッジですね。映画見るのは楽しいけど、ジャッジしてるね私。って気づけるからまた見てもいいかな。あんまり良くないのは、頭ではわかるけど、まだ手放すことはできないし、役所広司さんの演技は見事すぎて。


f:id:rinkodessu:20220217213332j:image