22/1/2

朝の瞑想なし。起きたら9時半で絶望。海老の殻と昆布とかつぶしの出がらしをコトコト煮て、だしを作った。

どこかに行こうと母に言われたけれど、行きたいところないですから。と言って読書。町田先生の「記憶の盆をどり」、おもしろい。結局、すみっコぐらしの映画を見に行ったが案の定、ほぼ眠ってしまった。本上まなみさんの声を聴いて、らもさんを思い出した。好きって言ってた。

丸善で文芸誌立ち読み祭。文學界での横尾さんに恐れ入った。死んだら人間は無になるのか、という寂聴さんに対する横尾さんの意見として、生きてるときと変わらないんじゃないか、死んだあと無になるには生きてるときから無でないと不可能なのでは、といったことが書いてありびびりあがったった。横尾さんは人間を超越しているのだと思う。かっこいい。

大人計画の「母を逃がす」をすこしだけ見た。話す人が変わってもつづく狂気とおもしろみ。少路くんの若さ。f:id:rinkodessu:20220218001121j:plain