21/12/7

朝の瞑想、できず。昨夜は頭痛がしていたのでイライラしてしまった。今朝も起きた瞬間は痛いかも、と思ったけれど、しばらくした今は、全然痛くない。良かった。イライラしないで過ごせるといいな。

昨日は町田先生「スピンク合財帖」を読了。ポチの飲酒のことがわかりやすく書いてあって、こういうのを「しらふで生きる」に期待していたのだ、と思った。今日からは「スピンク日記」。読み終えたときのためにKindleも持ってきているのでいつもより私は強い気がする。

宵、WOWOWのアートドキュメンタリー、ゴーギャンのを見た。14歳だかの子どもを愛人にするという話には、ちょっと気持ち悪いなー、と思ったけれど、作品たちは美しかった。あれだけの才能があっても生活ができないなんて、不憫だ。

ちなみに、昨夜はモネのを見た。目が見えなくなってからの作品や、戦争の影響を受けた作品を初めて見た。赤がまぶしかった。f:id:rinkodessu:20220218082113j:plain