20/11/2

朝の瞑想半分。喉が少しイガイガする。午後から頭痛。

国立劇場にて第二部を観劇。見所盛りだくさんで嬉しかった。大ちゃんの踊りや表情が最高だった。

国立はプログラムと台本を買っても1550円。嬉。さらに嬉しいことに、国立のプログラムには、いつもいい浮世絵が載っている(ついでに言うと、国立劇場の歌舞伎のチラシも浮世絵が載ってかっこいいことが多い。でも今月は歌舞伎座のチラシにそっくりな、ものすごくつまらないデザインだったぴえん)。

初代豊国の「四代目市川団蔵の毛谷村六助」は、模写したい。その隣に載っている、初代豊国の「七代目片岡仁左衛門の京極内匠、三代目市川八百蔵の毛谷村六助」の、京極内匠の表情なんか最高。よくこんな表情を描いたな。

浮世絵師になりたいけど版画なんて図工の授業でやったきりであるよ。でもやってみたーい。ので、まずは模写してみよう。今日中にやりたかったけど、眠気やばい。頭も痛いので素直に寝る。f:id:rinkodessu:20220223101819j:plain