20/10/20

朝の瞑想ちゃんとでけた。少し中断したけど、最近は長めの瞑想に慣れてきた。雑念はもちろんあるけど、気にしない。

お昼は銀座でカイノミのステーキを食べた。これを絵に描きたいと思った。リンゴジュースがテーブルクロスに映っているところも絵にしたい。

伊東屋の1階から8階までを見た。包装紙やシールを見るのは楽しい。もう年賀状が売られていた。今までだったら、どれを買おう?と考えていたけど、今はどういう風に作ろう?と考えている。

16:20から歌舞伎座で観劇。すばらしすぎたね。ブラボー。

帰宅後カイノミステーキを描いた。お皿と背景はフィクション。フィクションを描いているときが一番楽しかったのは、自分でも不思議だった。フィクションを表現することは非常に面白く、楽しかった。作家はこうして虚構を表現するのか、と思った。

母にカイノミステーキの絵を見せたら、めっちゃ笑っていた。ウケ狙いで描いたんじゃないけど、楽しいなら良かったね。「ピンクのとこが、幸せだったんだなって感じがする!」とのこと。確かにそうだ。母だから分かるのだろうか。f:id:rinkodessu:20220223112858j:plain