21/12/13

寝坊。朝の瞑想すこし。今週もほどほどに頑張ろう。

夕方、本を送った人から連絡がきて嬉しかった。今後も時々、やり取りができる関係でありたい。

夜、滝流しの練習。調弦に時間がかかったので1回だけ。昨日見つけたメモ通りにやろうとしたけれど、ペースが落ちに落ちた。こんなんじゃ舞妓になれないと思ったけど、舞妓は物着の合方の練習なんてしないでしょ、と突然思った。

母に、私が中学生の頃に舞妓を目指していたら応援してくれましたよね、と質問してみたら、ポカンとされた。無理だったんじゃない、と言われ、色んな具体的な困難を指摘され、確かに私には無理だったかもしれない、と思った。でも心に舞妓さんがいるからいいんだ。私が嬉しいとき、うれしおすー。って言ってくれる。f:id:rinkodessu:20220218081510j:plain